maniacs 工房長 大谷です。工房長の乗っていたGolf4とGolf2は無事に旅立ちまして、次のマイカーに導入しましたのは、Audi A3(8V) と A1(8X) です。

maniacs04-2
















いずれも前期型で、MY2014の7年落ち。我が家では私と妻の2人ともが車通勤のため2台必要で、実用に使う前提でこの2台を選んでみました。白、黒、銀、赤などのありがちな色を避けた結果、A3がベルーガブラウンメタリック、A1がスクーバブルーメタリック/シルバールーフのツートンです。2台並べると思った以上にお洒落な感じで、とても気に入りました。

7年落ちでも、少し選んで買って、気になるところに手を入れれば、わりと新車に近い感覚で乗れます。2台ともツーオーナーカー(自分が3オーナー目)で、A3は3パネルに板金補修あり、A1に至っては6パネルに板金補修ありなのですが、とくに問題ありません。A3は購入後さらに2パネルを板金補修し、A1はデントリペア2個所とボディ全体を磨いてコーティングし、車室内は自分でクリーニングして、内外装ともほぼ新車のように(ちょっと贔屓目ですが)なりました。

maniacs01maniacs03maniacs02







車の楽しみ方は何通りもあって、もちろん最新型を新車で購入するのが満足度が高いのは当然ですが、中古車を選んで買って、余裕分の予算を使って、良い感じに手を入れていくもの楽しいものです。多少の手間が掛りますが、半分以下の予算で新車の8割5分くらいの満足と、新車とはまた違った楽しさが味わえたりします。

っというわけで、まずはA3のホイールとタイヤを交換。ホイールは17インチの7.5J、インセット47が良いだろうという読みで、そのスペックを満たすPassat用の純正ホイールを中古でゲット。そのままではセンターキャップがVWなので、Audi のセンターキャップを外径で3mm、厚みで1mmほど削って、シルバーに塗装して嵌めました。ピタッとおさまって、まるでAudi純正のようです。

タイヤはミシュランのプライマシー4を選択。こちらは正規新品です。

maniacs06


















今回、わりとノーマルのまま乗るつもりだったのですが、いざ少し弄り始めてみると、楽しくて止まらなくなりました。そしていつものパターンで泥沼に・・・(笑) 2台同時に沼に嵌まっております。続きはまた。