マニアックス遠藤です。

最近かなりの頻度で修理ご依頼を頂く、ウォーターポンプ/サーモスタット交換作業ですが、今週もGolf7GTIの車検入庫に合わせて作業を実施させて頂きました。
PB190556












このGolf7GTI や同じくEA888系エンジンを積むGolf7R、S3の修理が多くなっておりまして、クーラントの減りが早い、ボンネットを開けるとなんか甘い匂いがするなどがある場合は要注意です。
かくいう私のマイカーも漏れ跡が発見されまして、近日修理を行う予定です。。。
PB190553PB190561






作業はウォーターポンプ、サーモスタットの交換作業となりまして、交換する前にはインテーク類、クーラントライン、電動ファンなどもろもろと外していきます。作業所間はかなりかかりますので、基本的におあずかり作業となります。
PB190558












交換についてはパーツは全て純正品を使用させて頂きまして、クーラント抜けてしまうので交換が必要となります。元通りに組み付けた後には各部点検をして、テスト走行、再度リフトアップして漏れがないかの確認を行い作業は終了いたします!
LLC












オイル交換の際などリフトアップさせて頂いて、メカニックが漏れを確認するケースも多いのですが、毎回は出来なくても、走行前にボンネットを開けてクーラントが減っていないか目視で点検、変なにおいがしていないか確認が大事ですね。

この度は車検と合わせて作業ご依頼ありがとうございました!