いつもmaniacsblogをご覧下さり誠にありがとうございます。
maniacs岩崎です。

本日は私のgolf2のリフレッシュネタです。

今回交換したのはこれ↓
IMG_0258












地味で申し訳ありません。
これはgolf2のハッチを開ける際に押すオープナーです。
真ん中の穴にキーシリンダーが入ります。

golf2はこのオープナーを押してハッチを開けるのですが、前から付いていたは金属製の為、押すたびにどこかに擦れて下地が出てしまっている状況でした。
気休めに艶なしブラックに塗ったりもしましたが当然また擦れて下地がでる。の繰り返し。。


ある日ぼーっとネットサーフィンしていると、、見つけました!新品を!
すぐ買いました。すぐです!見つけて1分後には決済完了してました。


部品到着後さっそく交換。

右⇒旧、左⇒新
IMG_0254












交換はキーシリンダーを抜く必要がありますが、割と簡単でした。

バラす所をバラしてきます。
劣化した部品も多い為壊さないように慎重に。
IMG_0259












ハッチの内側の内張りを剥がし、構造を確認しながら作業を進めます。
IMG_0260












そしてオープナー本体が外れました。
IMG_0253












取り外した本体↓
IMG_0256












擦れて金属面が丸見えですね。
これへは見栄えが悪いです。

交換したのは樹脂製の為、擦れて下地がでるって心配も無し!

あとはキーシリンダーを抜いて、
本体からオープナーを外す。
あとは逆の手順で組み直して完成!
IMG_3973











IMG_3974












今までハッチを開けるたびに気になっていたのでとても費用対効果抜群のリフレッシュでした!
golf2はメンテナンス含めて手のかかる車ですが、こういった小さい部品を新品にするだけで得られる達成感と満足感は古い車ならではなのではないかと思います!


では今回はこのへんで失礼致します。maniacs岩崎でした。


↓↓おまけ↓↓
IMG_3975












チーフメカ大森のtype1。
なんか塗装がおかしい。。
一体どうしちゃうんだろう。。。