ウェブショップ担当の西村です。

 初のWeb Shopアンケートを踏まえ、改善・改良点をお伝えしているこの企画。前回はカテゴリーの再編についてお伝えいたしました!(^o^)そして第二弾となる今回は、maniacs Web Shopをご利用いただく多くの方がご存知の「車種別検索」についてです◎

 アンケートでは「車種別検索をご存知ですか?」という質問を行なったところ、ご回答くださった方のうちの92%の方が”車種別検索機能を知っている”とお答え下さいました!また、さらにそのうちの62%の方に”使いやすい”とお答えいただいています(≧∇≦)/導入後8ヶ月とまだ日は浅いのですが、まさにmaniacs Web Shopで商品を探す際の代名詞とも言える機能になったのかもしれません♪

 一方で車種別検索をご存じの方のうち、38%の方が”使いにくい”とお答えになっているのもまた事実。。。Web Shopのリニューアル前と比べ使いやすくなったとはいえ、今回のアンケートはそのような声が現在もあることに目を向けられる、非常に良い機会となりました(`・ω・´)ゞ

 では、具体的にどのようなご意見があったかをまとめますと・・・
”車種別検索で、全車種対象の商品も表示されて見にくい。”
というものでした(;_;)
 
 そこで、今までは車種別検索を行うとデフォルトで” 全車種共通商品を検索結果に含める”というチェックボックスにチェックが入っている仕様だったのですが、設定の変更を行い、デフォルト状態ではチェックが外れているようにしました!
 これで”探しにくい”と感じることにつながってしまった、各種ステッカーやアクセサリー類が検索結果に出てきてしまうということが避けられ、かつクリック数も減らして商品検索を行えると思います(≧∇≦)/

 今まで”探しにくい”と感じていた方も、改めて車種別検索をご利用ください!
きっとご納得いただける仕様になっていることと思いますよ(^q^)