maniacsの西村です。
 2016年11月よりみんカラ+のブログを主に書いていた関係で、こちらのブログに書き込むのはかなり久しくなってしまいました。みんカラ+にも書かせていただきましたが、maniacsのみんカラ+3rdシーズンは4月末をもって終了することとなりました。。。今後は本家のブログに顔を出す機会が増える?と思いますので、どうぞよろしくお願いいたします!

10506904-m-01-dl


 さて今日の本題ですが、チャリティについてです。maniacsではステッカー販売等を通じたチャリティ活動を、maniacsが法人化する前となる2006年3月から継続して行なっており、その後寄付をした際には報告をブログなどにアップロードしてまいりました。これまで、皆様からの温かいご支援により過去に3回ほど交通遺児支援団体などに実際に出向き、寄付活動を行なっております。(このブログのチャリティというカテゴリーからその時の様子がご確認いただけますので、ぜひご覧ください。)最後に寄付活動を行なったのは2008年7月で、約9年ほどの長い期間が空いてしまったのですが、その間も東日本大震災などが発生し、復興支援をするべくチャリティイベントへ参加・協賛という形でチャリティへ携わっておりました。

 一方で、寄付活動を行うためのステッカー販売は継続して行なっており、皆様からのご支援いただいた寄附金額の合計は、2017年4月20日時点で134,899円となっておりました。そこにわずかばかりですがmaniacsスタッフからの気持ち15,111円を加え、合計15万円の寄付を4月21日に行いましたのでそのご報告をいたします。

IMG_7399

 そして、寄付先の選定ですが、約9年前と比べて交通事故数や死亡者数が減少傾向にあることから、交通に関する未来に役立つお金として使用していただける方法を考えた結果、今回は『公益財団法人 交通事故総合分析センター』にその15万円を寄付することにしました。

 『公益財団法人 交通事故総合分析センター』は交通事故現場の調査研究を通じて、事故防止と被害軽減に寄与している団体で、交通事故と「人」「道」「車」に関する情報の収集と管理や個別の交通事故の調査(いわゆるミクロ調査)のほか、総合的な調査分析研究を行なっています。自動車の安全技術は日々進歩しており、事故を起こさない工夫・被害を軽減する工夫・死亡者を出さない工夫がなされてきています。しかし、事故現場からしか得られない「情報や事故を未然に防ぐ工夫」なども必ずあり、そのような方向からも交通事故減少に向けて何か協力したいと思い、今回はこの団体に寄付しました。皆様のご支援、誠にありがとうございました。

 金額的にも決して多額とは言えないですが、こうした取り組みを通し、少しでも事故のない世の中になることを願っています。CI(コーポレート・アイデンティティ)とも言える『Always cool, always safe.』な世の中を目指し、maniacsはこれからもこうした活動を続けていきます。
引き続き温かいご支援のほどよろしくお願いいたします!