maniacsストアコンシェルジュの遠藤です。

新年早々、ゴルフ1が車検でmaniacsSTADIUMにやってまいりました。
所有者はモータージャーナリストの生方さん

DSCN0557001003



このゴルフ1は1983年モデルのゴルフ1 Ciというグレードで2ドア。
1.7リッター直4SOHCインジェクションで、4速マニュアルトランスミッションを搭載している車です。
ジウジアーロデザインのこのフォルムは秀逸ですね。

DSCN0595DSCN0648DSCN0653





低速からトルクのあるエンジンで30年前のクルマとは思えないほど元気よく走るそうです。ボディのしっかり感や直進安定性の高さなども文句ないレベルとの事。この83年モデルはゴルフ1の最終型ですがもう30年経過。。スゴイ事です!

DSCN0610DSCN0615DSCN0614





最新のゴルフ7と比較してみると、やはりかなりコンパクトですね。
サイズ感も
全長 3,725mm 
全幅 1,610mm
全高 1,410mm
ホイールベース 2,400mm
車両重量 780kg
重量が今では考えられない軽量さです。

ちなみにゴルフ7
全長 4,255mm
全幅 1,799mm
全高 1,452mm
ホイールベース 2,637mm
車両重量 1,320kg

30年の時を超えて並んだゴルフ1と7に時の流れを感じるとともに、
しっかりとメンテナンスされて30年近く経過してもなお、元気に走っている事実が嬉しくもあります!