工房長です。今回のFEST、準備作業とか大変でしたが、私自身すごく楽しかったです。何より、たくさんのお客様にご来場いただけて嬉しかったです。
商品展示レジカウンターの準備展示車輌の最終チェック





それと、スタッフのみんなの一体感が感じられたことも良かったです。へとへとになりましたが、いつにない充実感と満足感と爽快感が得られました。本当にありがとうございました。すでに店長からレポートされていますが、工房長もこの感動を伝えたくて、写真多めでレポートいたします!

上左の写真は、商品の展示です。今回maniacsは単に存在のアピールだけでなく、現地での物販にもこだわりました。普段はWebでお買い物していただいていますが、お客様と直接のコミュニケーションと、商品にも触れていただく趣旨です。工房長の車に満載で商品を持ち込み、スタッフ総出で並べました。

上中は、開店前のレジの最終準備。できるだけスムーズに対応できるよう、事前にお買い物ごっこのような練習(ロールプレイング)もしました。上右は展示車輌の最終確認に余念のない工房長。息を吹きかけんばかりの磨きようですね(爆)。写真を撮られてるとは知りませんでした。

大人気で売り切れも出たベゼル各種昨日装着したパーツを外す工房長記念ステッカーを手渡し





ベゼルは、FESTでも大人気でした。今回は新作の4種類を含めて全24種類を展示いたしました。「これがいいかなぁ、こっちが似合うかなぁ」と手にとってお選びいただけて、全種類展示した甲斐がありました。チェック柄のPraid、レギュラーのRED/BLACK、Twelveのブルーは売り切れてしまいました。

展示車に装着したHID FOGランプは6000K仕様だったのですが、販売用の在庫は4300Kしか持っていっておらず、現品をお買い上げいただくことに。ブース展示中に徐に工具を持ち出して、マグロ解体ショーのようにお客様の視線を浴びながら、分解取り外しのワンシーンも。

11時からの記念ステッカー無料配布は、時間前からお待ちくださるお客様が予想以上にたくさんいらして、ブースの前が混雑してしまったため、急遽11時5分前からお配りすることになりました。お一人お一人に手渡しさせていただき、ステッカー製作担当として、なんだか感動してしまいました。

コンパニオン風に撮ってみました丸山選手二位のトロフィー!喜びを分かち合う丸山選手と工房長





maniacs GTIは、ブースの真ん前に展示していただきました。出来すぎですね(爆)。せっかくなので、スタッフにイベントコンパニオン風に立ってもらいました。今回、maniacsは常勤スタッフ4名と応援スタッフ4名の計8名でしたが、実は応援スタッフも全員が関係者の親戚筋or友達筋で、手作り感覚かつ和気藹々でした。

丸山選手のGTIが今シーズンの総合2位という素晴らしい成績で、12時から表彰式がありました。FESTの感動のハイライトですね。私はブースに居て見に行けなかったのですが、丸山選手が表彰式のコメントで「maniacsに感謝します」と言ってくれたことを後で聞いて、嬉しかったです。

カップカーはイベントでサーキットを走りに行ってしまったのですが、閉場してから丸山選手とカップカーがブースに来てくれました。トロフィーを持って、丸山選手と工房長で記念撮影。満面の笑みですが、この写真だけはクリックしても拡大しません(爆)。

そして、FEST終了日頃ご贔屓にしていただいているお客様にも多数お越しいただき、またmaniacsは聞いたことがあるけどWebでは買ったことないというお客様にも多数お越し頂きました。ご来場のお客様、本当にありがとうございました。そしてFESTは感動と心地よい疲労感とともに終了。


家に帰ると、一足先に帰宅した店長からスタッフ一同にお疲れさまのメールが来ていました。内輪のメールですが、ちょっと転載します。

(前略)昨日から現場に入り、値札、商品、商品番号、商品ポップ、ポロシャツ、ショップ袋、文房具、備品などなど・・・を並べていた時に、ふとこれらにたどり着くまでの経緯を思い出しました。本番一日のために、何度も試行錯誤し、発注先を選定し、睡眠時間を削って準備をした執念のようなものを感じました。すべてのものに、考え抜いた形跡がありました。

その気持ちがお客さまに通じたかどうかは分かりませんが、本当にたくさんお客様にご来場いただけて、ステッカー無料配布時は行列も出来ました。まさに奇跡といっても過言ではないでしょう。これもスタッフ一人ひとりが、maniacsという、なんだかよく分からない会社に対して愛情を持って参加してくれているからだと思います。(後略)

こんな長い記事を書いて、内輪ネタで締めて恐縮ですが、店長のメールにちょっと涙ぐんだ工房長でした。・・・次は、再来年かなぁ。