工房長です。私のGOLF4GTIですが、どういうわけか燃費がすこぶる良いです(燃費自慢)。店長に「こんなに感じですよ」と話したのですが、信じてもらえないような数字です。MFIが壊れてるんじゃないかと言われてしまいました(爆)。・・・そんな、失礼な。

連休を利用して、本日お出かけをしてきました。帰り道、二ノ宮(東海道線の小田原の少し手前)から千葉の松戸まで走って、距離は約100kmです。秦野から平塚までは東名の渋滞を回避するため軽く峠越えをして、平塚から小田厚で厚木までいき、厚木で東名がちょっと渋滞。

あとは混んではいましたが、概ね順調に東名から首都高で三郷まで来て、そこから一般道で帰ってきました。7〜8割は追い越し車線を走って、普通に流れに乗って帰ってきた感じです。エアコンも弱くかけて、寒くなったらOFFにする感じで、要は普通の走りです。乗車は私と家内と子供で計4名。

MFIの燃費表示1三郷で高速を下りて1kmくらい走って車を止め、撮影したのが左の写真です。距離98kmの平均燃費がなんとリッター15kmです。タイヤは225/45-17のミシュランPP2なので、エコタイヤではなくてむしろG4にしては太めの方です。空気圧もごく普通。それでこの数字は、我ながら凄いですね。


MFIの燃費表示2そこから、あと5.3km一般道を走って、家に着いて、バックで車庫入れまでした状態で、MFIの表示はリッター14.8km。時計を見ると11分かかってますから高速を下りてから一般道区間の平均速度は時速29kmくらいで、とくに良い条件ではないですね。信号にも何度か引っ掛かりました。

GOLF4GTIのみなさん、燃費はどうでしょうか?ATの方とか、あまり良くないという話もチラホラ聞きます。たしかに、この写真の状態は、MFIの誤差が大きくなっているのではないかと、自分でも疑い始めました。なので、今回は満タン法も併せてやっています。あと200kmくらい走ってから、満タンにして確認しようと思います。

ガソリンの値段がまた上がりましたから、燃費が良いに越したことはないですね。リッター14.8kmがプラズマダイレクトのお陰かどうかは、確信がありません。私のG4、もともとリッター14以上の数字がでることが珍しくなかったので(爆)。でも、それにしても14.8は自分でもあまり見ない数字で、ちょっと驚きです。やはり、プラズマダイレクトのお陰もあるのかなぁ。