キー洗濯(1)工房長です。キーをズボンのポケットに入れたまま、洗濯してしまいました。おっちょこちょいなので、実はこれで4回目くらいです(爆)。洗濯が終わって、しっかり乾燥させても、大概リモコンが動作しなくなっています。つまり、壊れてる(T_T)。でも、たったこれだけのことでお釈迦じゃぁ、勿体ないですね。

キー洗濯(2)今日は洗濯してしまったキーの直し方をご紹介します。工房長は4回洗濯して、4回ともこのやり方で元に戻りました(^_^)v。まず、上写真のようにキーを分解して、リモコン部分を分離します。次に左写真のようにリモコン部を開きます。リモコンが動作しなくなった原因は、基板の回路に電気的な問題が生じたからです。

キー洗濯(4)エレクトロマイグレーションという現象が起きて、回路の表面に金属イオンが析出してショートしているのです。基板上で白っぽいカビのように見えるのがそれです。なので、真水で洗ってその白い析出物を取り除きます。ICのリードの間など、歯ブラシでゴシゴシと力を入れて、綺麗にします。

キー洗濯(3)洗剤などは使わず、あくまで真水です。基板全体に歯ブラシでゴシゴシやって、物理的に除去します。あとは良く乾燥させます。基板はヘアドライアーなどで多少熱を加えて強制乾燥させても大丈夫です。蓋の側には電池が入っていますので、これも取り出して、電池以外の全てのパーツを水洗いして乾かします。

キー洗濯(5)洗濯機で脱水乾燥まで回してしまった場合は、大概は電池も逝っちゃってます。なので電池は新品に交換します。工房長のゴルフ4の場合、電池は1620というサイズで、2つ入っています。これをセットしてくみ上げれば、完了です。運が良ければこの状態で正常に動作します。いままで3回はこれで直りました。

キー洗濯(6)ところが、今回はこれをやってもリモコンが全く反応しません。そこで再度分解して、基板を電池側に当てた状態で(つまり通電状態で)写真矢印のマイクロスイッチを押してみました。たぶん、リセットスイッチだろうと。結果、これで正常に動作するようになりました。キーを洗濯してしまった方、ディーラーに駆け込んでキー交換する前にダメもとで試す価値有りです。