mani0










マニアックス株式会社 2006年12月3日

maniacsが発足して3年がすぎました。
本年8月に法人化を完了し、これからのmaniacsを築く新たなコーポレートイメージを創造していきたいとの願いから、新コーポレートマークを誕生させました。 新しいコーポレートマークは社名である「maniacs」の「m」という文字の図形化と、ワインディングロードを走る爽快感の表現、変化の激しい自動車アフターパーツ業界において、常に敏感な市場をリードしていきたいというmaniacsのブランドマインドを示しています。

mani3











コーポレートメッセージは「Not Obsessed with your VW? That's OK, you are still welcome.」(えっ? あなた、VWにとりつかれてないの?・・・でも、大丈夫だよ。それでも歓迎するから)という発足以来のメッセージを継続します。maniacsはマニアックな指向も大歓迎しますが、「ここを少しなんとかしたい」というような想いに対しても柔軟な対応力をもちたいと考えています。

mani1











新コーポレートマークは、この世にもっとも多く存在する「m」を図形化したマークとの差別化に注意を払いました。また、新コーポレートマークはナイキ社のスウッシュマークのように、それ自体に力を持たせたいと考えました。さらに、自動車パーツ装着による気分の高揚感、気持ちよさを表現するために「Winding Road」を走るイメージを表現し、市場をリードしていくmaniacsのブランドマインドを込めました。

mani2











コーポレートカラーはブルーです。ブルーは色の特長として清潔感、知性的などのカラーイメージをもっています。maniacsは自動車アフターパーツ製造販売を通じて社会に貢献していくというスタンスと、誠実な企業姿勢を表現する観点からブルーをコーポレートカラーとしました。

mani5











maniacsのコーポレートマークは、製品においても、サービスにおいても、常に新しい創造的価値を追求し愛車をカスタマイズするという喜び、たった一つのパーツによるカーライフスタイルに及ぼす変化などを提案していきたいというmaniacsの企業理念を表現しています。

mani4











変化してはならないものはより大切に、変化すべきはより大胆に。
新しいmaniacsにご期待ください。